交通遮断機 SG-3型

交通遮断機

特徴標準図面商品仕様設置・施工事例

 
SG-3型の特徴

交通遮断機 SG-3型

SG-3型は水平可動式で、トラス構造の遮断バー採用により高い視認性を確保しながらも、操作性との両立を実現させたモデルです。

1
素早く目立つ封鎖を実現

トラス構造を採用し高い視認性を実現、女性一人でも可能な操作性により、素早く道路を閉鎖することが可能です。


3
様々な設置方法に対応

基礎ブロック、ベースプレート(BP)、ガードレール支柱添架に対応。現地の状況により仕様を選択いただけます。

2
特許を取得

ベアリング内蔵の特殊機構【SGS構造】を採用し、スムーズな回転を実現しました。水平可動式で操作性に優れています。


4
高い防蝕性能と定期メンテナンス不要

主材料はステンレスを使用し、且つ表面塗装仕上げです。また、電気的な設備故障による動作不良の心配もありません。

 
チェック!POINT:トラス構造バーと特許取得【SGS構造】

SG-3型用 本体支柱 駆動部トラス構造の遮断バーが、SG-1型のような遮断バー1本構造と比較して、高い視認性を実現しました。雨天や夜間等の視界不良時にも遮断機の存在をしっかりと知らせます。
また、特許を取得したベアリング内蔵の特殊機構【SGS構造】により、軽い力でスムーズに遮断バーを回転させることができます。
水平式の遮断バーを片持ちだけでもしっかりと保持できるため、遮断する路上に余分な構造物を設置する必要がなく、設置工事の工数削減にも貢献します。

 
標準図面
SG-3型 基礎タイプ 標準図面(遮断バーはL=7000仕様の場合となります)

※基礎タイプの標準図面となります。(画像クリックで詳細図を表示)

 
商品仕様

※予告無く仕様を変更することがありますので、ご了承ください。

製品名称 交通遮断機 SG-3型
操作方法 手動式、水平方向可動(360°回転、本体支柱側では45°ピッチで固定可能)

※Youtubeを参照しています。環境によりご利用になれない方はご相談ください。

遮断寸法 最長7m(仕様により延長可能)

SG-3型 バーサイズ

設置方法
SG-3型 基礎サイズ SG-3型 ベースプレート(BP)サイズ SG-3型 添架タイプ
基礎タイプ
(□500×800)
ベースプレート(BP)タイプ
(サイズは調整可能)
添架タイプ
(Φ114.3 or Φ139.8)

※基礎ブロック・アンカーボルト類は製品に含まれません。
※本体支柱・受け支柱の高さは勾配等の現地状況に合わせて調整可能です。
※添架タイプについて、標準品ではガードケーブルには添架できない場合があります。
※壁面への取り付けや、特注添架金具も製作可能です。(オプション)

遮断バー

Φ60.5アルミポール、封入レンズ型反射シート貼り付け加工(300mmピッチ)

SG-3型 黄黒遮断バー黄黒 SG-3型 赤白遮断バー赤白
黄・黒             (夜間) 赤・白             (夜間)

※トラス構造部および先端連結金具は塗装:2.5Y 8/12
※L=5000を超える場合は、Φ60.5とΦ50.0のバーを差し込み連結となります。
※提携配送業者の取扱エリアによって、L=6000まではΦ60.5のみで対応可能な場合があります。

標  識
高輝度通行止め標識 SG-3型用 特注標識(□500高輝度標識板)

Φ600高輝度標識板
(アルミニウム合成板)

□500高輝度標識板
(アルミニウム合成板)
(オプション、仕様制限有り)

※各種デザイン・文字入れ可能です。(オプション)

本体支柱

SUS304(JIS G 3459)、外観焼付けウレタン塗装
標準のグレー以外にも、国交省指定の景観色に対応可能です。

グレー
N7
ダークブラウン
10YR 2.0/1.0
グレーベージュ
10YR 6.0/1.0
ダークグレー
10YR 3.0/0.2
標準色 (オプション) (オプション) (オプション)

※オプションの色を選択した場合、本体支柱・受け支柱・添架金具(添架タイプの場合)を同色にて塗装となります。
※標準色の場合の添架金具はメッキ色となります。

開閉機構は以下の3種類から選択できます。

SG-3型用 本体支柱 SG-3型 丸ハンドル仕様 SG-3型 Tバー仕様
標準構成
(開閉用専用スパナ付属)
丸ハンドル仕様
(オプション)
Tバー仕様
(オプション)
受け支柱

SUS304(JIS G 3459)、外観焼付けウレタン塗装、南京錠(付属しません)による施錠可能

SG-3型用 受け支柱 SG-3型用 受け支柱(鞘管式)
標準で1基付属
(基礎サイズ:□300×400)
鞘管式(オプション)
(付属のロックピンと南京錠にて脱着)

 

チェック!【2019/06/26:受け支柱を改良しました】
南京錠無しでも受け支柱蓋のロックを可能にしたいとのご意見をいただき、受け支柱単体での簡易ロックを可能にしました。
従来通り、南京錠を使用しての施錠と、専用スパナの固定も可能です。

SG-3型用 受け支柱(簡易ロックと南京錠による施錠) SG-3型用 受け支柱(開閉方法)
受け支柱単体での簡易ロックおよび、
南京錠による施錠可能
工具類不要で開閉可能
構造計算 風速40m/s対応
主な用途 高規格道路(高速道路)オンランプ進入規制、SA・PA閉鎖、アンダーパス冠水対策、災害対策・予防的通行止(大雨・洪水・大雪・台風)、仮設道路誘導、工場・私有地安全対策、私有地用簡易ゲート

 
設置・施工事例
高規格道路(高速道路)
オンランプ
高規格道路(高速道路)
オンランプ
高規格道路(高速道路)
オンランプ
高規格道路(高速道路)
オンランプ
交通遮断機 SG-3型 高規格道路(高速道路) オンランプ 佐賀県唐津伊万里道路 交通遮断機 SG-3型 高規格道路(高速道路) オンランプ 佐賀県唐津伊万里道路 交通遮断機 SG-3型 高規格道路(高速道路) オンランプ 佐賀県唐津伊万里道路 交通遮断機 SG-3型 高規格道路(高速道路) オンランプ 佐賀県唐津伊万里道路
高規格道路(高速道路)
SA・PA閉鎖
高規格道路(高速道路)
SA・PA閉鎖
高規格道路(高速道路)
SA・PA閉鎖
高規格道路(高速道路)
SA・PA閉鎖
交通遮断機 SG-3型 高規格道路(高速道路) SA・PA閉鎖 舞鶴若狭自動車道 交通遮断機 SG-3型 高規格道路(高速道路) SA・PA閉鎖 舞鶴若狭自動車道 交通遮断機 SG-3型 高規格道路(高速道路) SA・PA閉鎖 舞鶴若狭自動車道 交通遮断機 SG-3型 高規格道路(高速道路) SA・PA閉鎖 北陸自動車道
SA・PA閉鎖(逆走防止①)
遮断時
SA・PA閉鎖(逆走防止①)
解放時
SA・PA閉鎖(逆走防止②)
遮断時
SA・PA閉鎖(逆走防止②)
解放時
交通遮断機 SG-3型 高規格道路(高速道路) SA・PA逆走防止 西名阪自動車道 交通遮断機 SG-3型 高規格道路(高速道路) SA・PA逆走防止 西名阪自動車道 交通遮断機 SG-3型 高規格道路(高速道路) SA・PA逆走防止 西名阪自動車道 交通遮断機 SG-3型 高規格道路(高速道路) SA・PA逆走防止 西名阪自動車道
冬季閉鎖(遮断時) 冬季閉鎖(解放時) 港湾施設 港湾施設
交通遮断機 SG-3型 冬季閉鎖用 愛知県設楽町 交通遮断機 SG-3型 冬季閉鎖用 愛知県設楽町 交通遮断機 SG-3型 港湾施設用 福岡県 交通遮断機 SG-3型 港湾施設用 福岡県

 

他のモデルはこちら

他のモデルも合わせた設置・施工事例はこちら

用途・設置場所に合わせた交通遮断機を詳しくご案内しています。

お問い合わせ

  
ページトップへ